ブータンと日本でていねいに手づくりする工房ブルーパイン


 Lessons ブータン刺繍教室














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色のついている日は、メールやご入金などの確認、および発送作業は休ませていただきます。








カリキュラム

   
 

 ブータンの工芸学校ゾーリッグ・チュスム(National Institute for Zorig Chusum)の刺繍科のカリキュラムにそった内容ですが、日本の方々にわかりやすいように、すこし改良してあります。
 カリキュラムにそって作品を作っていくと、少しずつ技法が増えていきます。これまでの作品のポイントを押さえながら、さらにすこし難しい作品へと進みます。
 講義形式ではなく、それぞれ自分の作品を刺しているので、先に進んでいるほかの生徒さんの作品や講師の見本を見ながら、今後刺していく課題をイメージしていくことができます。


1 運針練習
 入会時に、刺繍スタートキット(運針練習用布1枚、ペマ・メトⅠ用布1枚、刺繍糸15色、針1本。2,500円)をご購入いただきます。

 運針練習で、アウトラインステッチ、サテンステッチ、コーチングステッチと、3種類のステッチを練習します。それから、葉や花の基本形を刺す練習をします。

 ここでのポイントは、ブータン刺繍の布や針の持ち方に慣れることです。
 ブータン刺繍では、フレームを使いません。利き手で針を持ち、反対の手で刺す部分の布をピンと張って、糸をひいたときに布がひきつらないように調節します。ほとんどの方は、こんな針の持ち方をしたことはないと思います。はじめは難しく感じると思いますが、一度慣れてしまえば、針目の方向を確認しやすく、合理的な持ち方です。
2 ペマ・メトⅠ
 刺繍スタート用キットに含まれている布で刺していただく、最初の作品です。

 ペマ・メトは、ブータンの言葉で「蓮の花」です。

 ペマ・メトⅠのポイントは、
 ①針と布の持ち方に慣れること。
 ②ステッチの方向を覚えること。角度をかえながら布に色をおいていく感覚で刺します。
 ③グラデーションの配分を覚えること。
などです。

 まずは、あまり難しく考えず、ひとつの作品を仕上げる楽しさを感じてください。色を重ねていく効果は、一度仕上げてみないと理解しにくいものです。あまり悩まず、まずは、完成させることを目標に楽しんでください。
3 メマ・メトⅡ
 ペマ・メトⅠと、まったく同じ図案です。ペマ・メトⅠのポイントを確認しながら、さらに「糸をよる」ことを覚えましょう。

 明るい色の部分は、糸をよりあわせて太い糸をつくって刺します。
 糸が太くなると、針目がはっきり見え、ステッチの方向をコントロールしながらきれいに刺すのが難しくなります。また、ステッチの数が少なくなるので、ひと針ひと針の角度のコントロールが重要になります。

 つぼみ(上部左右の黄色い部分)には、二種類のデザインがあるのですが、ペマ・メトⅡで刺すタイプの方が、グラデーションの配分がすこし難しくなります。
 一度刺した図案ですので、図案そのものはある程度とらえられるようになっています。グラデーションやステッチの方向など、仕上がりをイメージしながら、すすめましょう。

 なお、この作品からは、新たに布を用意する必要があります。教室にも在庫がありますので、ご希望のものがあれば、ご購入ください。また、お手持ちの布に刺したい場合は、お持ちください。ブータン刺繍の刺し方では、刺しやすい布と難しいものがあります。布選びも、お気軽にご相談ください。
 
4 タシタゲ
 日本語では「八吉祥紋」、英語では「eight lucky sign」と訳されます。

 チベット仏教エリアでは、守ってくれるもの、幸運をもたらしてくれるものとして好まれており、あちこちでよくみかけるデザインです。 先に刺したペマ・メトも、タシタゲのひとつにはいっています。

 直径が6cmくらいのサイズのものを8つセットで刺していただきます。
 技法が、ペマ・メトよりもさらに増え、ひとつひとつは小さくても、ぐっと手間も時間もかかります。それだけに、仕上がった時の満足感もぐっと大きくなる、初めての大作です。
5 ジャ・ツェリン
 ジャ・ツェリンは、「長寿の鳥」という意味です。
 のびやかに羽をひろげ、ひらひらとしっぽをなびかせている、おおらかな姿の鳥です。

 羽は均等に開き、すーっとまっすぐひろげているように刺しましょう。
 しっぽのひらひらとしたカーブは、ステッチの角度のコントロールがポイントです。「カーブひとつに傾きひとつ」の法則を意識して刺してください。
 ボディも、きれいなグラデーションに仕上げましょう。
6 テンパ・ピンジ
 日本語では、「四朋獣図」といいます。

 象のボディなど、広い面を糸でどんどん塗りつぶす練習です。こんなに大きな面積を埋める作業は初めてですが、今後はよく出てくるようになります。やってみると、グラデーションよりも一色で塗りつぶす方が悩まずにすすめられます。

 木の葉の部分は、輪郭をとる作業も、色を埋めていく作業もこまごまとしていて、根気がいります。タシタゲ同様に、メインの図案よりもまわりの部分に時間も根気もとられますが、刺繍が「布に糸で描く絵」であることを実感しながら楽しみましょう。
7 テンパ
 釈迦如来です。

 いよいよ、仏像の刺繍です。
 菩薩よりも衣が単純な如来から始めます。

 最初の輪郭をとる段階が、とても重要です。特に、肌の部分の輪郭線で作品の仕上がりが決まります。図案をよくみて、描きたいラインをしっかりイメージしながら刺しましょう。
8 ホワイト・タラ
 白多羅菩薩です。
 観音菩薩の奥様と言われる女性の菩薩です。

 釈迦如来よりも、装身具や衣が華やかで、複雑になります。
 衣の輪郭線をとっている間は難しく感じるかもしれませんが、色がはいったら、華やかで美しいものになります。仕上がりの絵をしっかりイメージしながら進めましょう。

 光背や雲はテンパと共通ですが、台座は違うデザインです。この台座は最初に白のサテンステッチではじめるので、最後にアウトラインをとりません。すこし緊張するかもしれませんが、バランスをとりながらしっかり形をとりましょう。
9 グル・リンポチェ
 チベット仏教圏では一番人気と言っても過言ではない、グル・リンポチェ。蓮の花の中から生まれた、超能力を駆使してミラクル連発!のスーパーヒーローです。

 ブータンにも、グルの逸話が残る地が数多くあります。
 グルが瞑想した洞窟、突き刺した杖に根がはえてそのまま育ったヒノキの大木、魑魅魍魎を退治して閉じ込めた井戸…。グルに祈ればきっと守ってくださる、と深く信仰されています。

 神仏を刺すようになって3作目。如来、菩薩、どだんだん服装やアクセサリーが多く複雑になってきますが、グルの複雑さは格段に増します。
 でも、これまでに仏画を刺す手順にはだいぶなれてきています。ひとつひとつの図案もよく見て、しっかり形をとらえてイメージを作ってから丁寧に刺せば、きっと美しく完成します。






 
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